SSブログ

タブレットPC持ってますか? [デジモノ]

スポンサーリンク




タブレットPC持ってますか?
わたし持ってないんですよね、タブレットPC。
ていうかタブレットPCなんて要らないだろ
って思っていたくらいですから。

でも、そろそろ7インチタブレットの一つも持っておこうかな
と思いまして、いろいろと調べている最中なんです。

2013/09/20現在
発売中の7インチタブレットにもいろいろとありますね。

・ipadmini
・NEXUS7
・Kindle Fire
・ASUS MeMO Pad
・Microsoft Surface

これ以外にもたくさんあります。

それぞれ仕様も異なればCPUも違い、
なによりOSからしてバラバラだったりします。

iOS,Android,Windows,Linux …とまぁ
ここまで各メーカーが独自にアーキテクチャから
構築して提供していると、
Dos/V以前のパソコン市場を思い出します。

もっとも、当時のパソコンと現在のタブレットでは
重要な相違点がありますが。

何かわかりますか?

それは、通信環境とクラウドサービスによる
データの共有化です。

ダブレットPC単体のデータ容量は、
16GBとか多くても128GBと
非常に小さいモノです。

これは、安価なHDDを載せられないタブレットの宿命ですが、
メモリタイプの補助記憶装置を使用しているためです。
メモリタイプのドライブは、比較的自由に形状を設計出来て
高速アクセスできるものの、そのぶん部品が高価です。
なのであまり容量を載せられないため容量が不足しがちです。

では不足する容量をどう確保するか?

その答えの一つがクラウド上のストレージサービスです。

・Dropbox
・Syncsugar
・iCloud
・GoogleDrive

など

これらを利用するには、
ネットワークアダプターが必須です。

タブレットの場合には、無線LANのwifi機能となります。
ネットにつながり外部記憶装置を遠地に持つことで
タプレットPCは初めてその本領を発揮できるのです。

中には、携帯やスマホと同じく
3G・4G回線が利用できるものもあります。

そういったタブレットは、キャリアの基地局が近ければ
単体でネット接続できるので
場所をほとんど選ばずにネットが利用できます。

しかし、毎月の通信コストが掛かりますから、
よほどのヘビーユーザーでもなければ
選択すべきではないでしょう。

ただし、回線契約をすれば
タブレットPC本体の値段が1円とかになる
キャンペーンもあるので、契約年数と本体価格、
値引額を考えてそういったキャンペーンを
利用するのもアリだとおもいます。


普通は、無線LANのアンテナを持つだけの
wifiタイプを選ぶのが良いかと思います。

まぁ、確かに公衆の無線LANや家庭内wifiなどが無いと
”ただの板”になってしまいますが、
その辺りは昨今はインフラ整備も
整っていますのでわりと使えますよ。

駅構内やマクドナルド、家電量販店でも
回線を開放している所があるので、
自分の行動範囲で使える場所、ホットスポットを
チェックしてみてはいかがでしょうか。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。