SSブログ

Winnyの開発者である金子勇さんがお亡くなりになられました。 [事件]

スポンサーリンク




「Winny」といえばファイル共有ソフトです。
金子勇さんは、その開発者であり
規制や廃絶を求める体制との矢面に立ち
そして戦った方でもあります。

では、「Winny」をはじめとした
ファイル共有ソフトとは一体なんでしょう?

ファイル共有ソフトとは?
ファイル共有という文字通り他者との間で
同じ”ファイルを共有する”行為であります。
それを仲介していたのが「Winny」をはじめとした
ファイル共有ソフトなのです。

ファイル共有ソフトは、
導入したコンピュータ(パソコン)同士を
直接通信で繋げてしまい
他のサーバーなどを経由せずに
ファイルのやり取りを行えるソフトです。

なぜそれが問題なったのか?

それは、やり取りされるファイルの内容に
問題があったがためです。

個人が作成した画像、文書、楽曲
といったものであれば問題がなかったのですが
実際にやりとりされたのは、
著作権をもつデータも含まれていました。

これがどういうことかは、
もうお分かりでしょう。

合法ではないコピーされたデータ
それがWinnyを通して大量に
やり取りされました。
そういった著作権つきデータを
やり取りしていた人は
もちろん非難されるべきです。

当然ですよね。

正当に取得せず、または逆に誰でも
受け取れる状態にしておくことは
経済活動で成り立っている社会では
やってはいけないことです。

しかし、Winny自体に問題があったでしょうか?

犯罪には”幇助”というものがあり、
ようは手伝っただけでも罪になるということです。

なので、警察・検察がWinnyにも
罪有りとしたわけです。

違法な使い方は、あとから起きたことなのに、
そんな意図なく開発した作成者にまで
罪があるとするのは、
まったくもって不合理な話です。

事実その後の裁判では、バカバカしいことに
最高裁まで争われましたが、
やはり”無罪”でした。

Winnyの否定は、世界中で利用されている
P2P技術の否定であり、
そんなことをしたら
世界中の物笑いの種になったことでしょう。

道具は、使う人しだいで良くも悪くもなります。
原子力しかり、毒物然りです。

故に個々人の倫理観や道徳心、
それを判断するだけの常識が求められるのです。



スポンサーリンク



タグ:Winny P2P 金子勇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。