SSブログ

ウォレットロープ 自作 6本編み 材料 楽天 付録 [ファッション]

スポンサーリンク




ウォレットロープってカッコ良いですよね。
メタルなウォレットチェーンもいいけど、
レザーの方が温かみがあるっていうか、
なんか好きなんです。

ウォレットロープは、使い込むほどに
経年変化による艶や汚れといった風合いも楽しめるし、
ウォレットチェーンと違って
自分で作る楽しみもある。

だから、ただのファッションだけではなく、
安価で作る楽しみがあり、
盗難や落下による遺失防止といった実用性もある
ウォレットロープをあなたも作ってみませんか?


ここ数ヶ月、情報収集目的で
いろんな雑誌を購入してみているんだけど、
男性向け雑誌もけっこう付録とかついてますよね。
で、エチケットツールセットやコインケースなど
実用的なのもあれば、ただの中途半端なビニールバッグとか
部屋の肥やしにしかならないならないものもある
そんな中で、一番よかったのが
”レザーのウォレットロープ”の付録でした。
とはいえ、”ウォレットロープ”そのものが
付いてきたわけではなくて”制作セット”だったんだけど。

【付録内容】
 ・ナスカン2個
 ・サドルレザー5mm 3本



あとは、雑誌に掲載されている編み方を見ながら
編み込みロープにしていくだけ…
それだけのハズなんだけど…
これがけっこう難しかった!!

まず最初の編み始めで、
頭がこんがらがってしまったから(苦笑)
6本のロープをABC A'B'C'と分けて、
それが図解で雑誌に載っているんだけど、
もーこんがらがちゃって、
何度もやり直しだったね。

で、雑誌以外の情報も無いかなとネットで検索して、
改めて編み方の説明や動画を見て、
ようやくイメージできてから
編み始めることができました。

いやホント雑誌の小さい写真だけじゃ無理ですって、
編むのに両手使うから手もふさがってるし。
ほんとにもうイライラしたから。

でも、だからこそ出来上がった時は、嬉しかったなぁ。
さて出来栄えはどうだったかというと
こんな感じです。

2013100101.jpg

どうです、酷いものでしょうw
編み目にバラつきはあるし
編み始めのナスカン部分もユルユルですよ。

2013100102.jpeg

それでも私にとっては、
世界にひとつだけの宝物ですけどね。

このウォレットロープを使うために
二つ折り財布から長財布に変えたくらい
お気に入りになりました。


あなたも作ってみませんか?
買うと数千円するウォレットロープですが、
自分で作れば安く作れます。

それに仲間にも自慢できますよ。
巧くできたならプレゼントにしても良いでしょう。

初めて作るなら以下の雑誌の付録がおすすめ
私もきっかけは、この一冊でした。

価格が¥1,200-
おまけに(上手く)編むだけで
ウォレットロープが手元に残ります(笑)





【その後】

しばらく使っていると、
どうも作り直したくなった、あなた!

こちらのショップのサドルレザーが
どうやら最安だと思います。

手芸材料の通信販売 シュゲール


幅5ミリ 180cm ¥420






ps.
ナスカンは、ホームセンターにも売ってます(ボソ)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。