SSブログ

原発再稼働って本当に必要?火力発電や家庭用発電の活用について [環境]

スポンサーリンク




2月4日に自民党が資源・エネルギー戦略調査会議の
初会合を党本部で行ったそうです。
発電の多様化で、原発から家庭用発電まで
総合的に考えるいい機会だと思いますけど
自民党は原発再稼働を主張しているので
話し合いは建設的な意見交換と行かなかったみたいですね。


この席で自民党の細田幹事長代行は、
原発を再稼働しないと日本はやっていけない
という発言をされたそうですが
じっさいはどうなんでしょ?
ついこの間まで稼働原発ゼロだったわけですよね。
つまり国内の火力発電を総動員すれば
電力は足りたわけですよ。
もちろん節電努力は必要ですが
それも工場生産を縮小するほどではないでしょう。
一昨年の夏の節電騒ぎでは、
需給数値を過去の猛暑年の使用量をもとに算出していて
実際は電力が余っていたというし。
年々、国内家電の省エネ対応も上がっているので
電力の総使用量自体が下がっているのに
かこの猛暑の時の使用量を出してきて節電なんて
まったくのナンセンス。

それでも節電して環境への影響を心配するのであれば
ドイツみたいにほぼすべての建物の屋上に
可動式ソーラー発電機を設置したらいい。
電力会社に数兆円の支援して被災者への賠償も必要だけれど
そろそろ国策での発電多様性を検討する時期でしょう。

ソーラー発電のみでなく燃料電池、PHVの家庭電力利用
街灯のソーラー電力化など勧めていったらいいのに。
発送分離もあるし、東西電力周波数の統一も必要。
電力の変換設備増強より統一の方が個人的には
優先課題だと思います。

領土問題を棚上げするのであれば、
ロシアからパイプラインを引いて
火力発電の燃料コストを抑える案もありますね。

国頼みでなく国民一人一人ができることも
家庭に余裕があるなら良いでしょう。
先にあげた家庭用ソーラーパネルの設置とか。
売電での価格も保証されているからそれほど損もないし。
ただしこれからインフレが起きたら
電気の価値が下がるかもしれませんが。


家庭用ソーラーパネルは、こんなのがあるよ。










車用もある(笑)




あー、ちなみに電力会社が買い取った電気 どうしてると思いますか?
送電線に流してる?いえいえ、違います。

位置エネルギーに変換して水力発電に使います。

回収した電力を使って水を汲み上げ、
ダムに戻して発電に利用されているんですよ。

なんだか非効率な感じがするのは気のせいでしょうか。
地域で貯めて電力のまま使えたらいいのに。

そう思いませんか?


SUGOI SOLAR スゴイソーラー 折り畳み式 12V/5V(USB)両対応

SUGOI SOLAR スゴイソーラー 折り畳み式 12V/5V(USB)両対応

  • 出版社/メーカー: システムトークス
  • メディア: エレクトロニクス






ソーラーパネル 2.4W

ソーラーパネル 2.4W

  • 出版社/メーカー: ネクストゼロワン
  • メディア:








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。