SSブログ

Mono Max (モノ・マックス) 2013年 11月号 付録の長財布をカスタム [ファッション]

スポンサーリンク




2013/10に発売された
Mono Max (モノ・マックス) 2013年 11月号 690円

この号の付録には、

SAZABY(サザビー)薄マチスペシャル長財布

コレが付録で付いてきまして、といいますか長財布目当てで雑誌を購入したのが本音です。




がっ!

取り出して見て愕然としましたね。
なにコレ?

IMG_0077.jpg

IMG_0079.jpg

薄マチは良いとしても、サイドの縫い目がカーブしてました(笑)
使っている糸も普通の刺繍糸っぽいし、何より最後の糸の処理が手抜き。
縫い返してそれだけになっていて焼いてない。

何なんでしょうね?

納期に間に合わすために、この粗い出来栄えになってしまったのかな?

とにかく、この貧相な財布を何とか使い物になるようにすべく、改造を始めることにしました。

といってもウォレットロープを付けるだけなんですけどね。笑

まずは、穴あけ作業から。
この穴は、ウォレットロープのナスカンを取り付けるための金具を取り付けるために使います。

穴あけには、ポンチとハンマーを使用。
けっこう頑丈でなかなか貫通しなかったのですが、なんとか穴が空きました。

IMG_0081.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0085.jpg

もし、ウォレットロープのナスカンをそのまま取り付けたのでは、空けた穴から綻んでいってしまうので、ここに
ハトメでかしめます。

ハトメを入れて専用工具でギュッっとかしめます。

IMG_0089.jpg

IMG_0091.jpg

ギュッ!

IMG_0092.jpg

これで取り付け穴の完成。

IMG_0095.jpg

この通り、穴もハトメも違和感なしの出来栄え。

IMG_0097.jpg

ここにダイソーの手芸コーナーで見つけた真鍮製の金具を引っ掛けます。

IMG_0099.jpg

IMG_0102.jpg

二つ折りの財布を閉じるとこんな感じ。

IMG_0105.jpg

そして、この金具の穴に、ウォレットロープのナスカンを繋げます。

IMG_0107.jpg

これで完成です!

IMG_0109.jpg

財布が少し貧弱いけど、まぁ違和感もないと思いますが、いかがでしょうか?

ウォレットロープの編み目は気にしないでください。
なにせ初めて編んだものですから、太さもバラつきがある不細工な出来栄え。

でもその後に編んだものは、けっこういい感じに仕上がってますよ。
機会がありましたらまたお目にかけたいと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々のよろず日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。